toggle
いわき震災伝承みらい館

お知らせ

2022-03-24

3.11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイトinみらい館」開催

 令和4年3月11日(金)14:00~20:00に、当館を会場として『3.11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト in いわき震災伝承みらい館」』が、福島県いわき地方振興局・いわき市の主催により開催されました。
 東日本大震災で犠牲になった方々に対し追悼の意を表すとともに、復興への想いを新たにするため、希望の灯りをともすキャンドルナイトや、「奇跡のピアノ」のミニコンサートなど、各種プログラムが行われました。プログラムの概要は、“こちらのチラシ”をご覧ください。

 当日14:00から、来場者に追悼や復興・伝承の想いを込めたメッセージをキャンドルに記入していただき、塩屋埼灯台をモチーフとしたキャンドルタワーに設置しました。17:30からキャンドル点灯式を行い、辺りが暗くなるとキャンドルに照らされたタワーが来場者の目を引き付けていました。
 併せて、3月4日から当館で展示している「黄色いハンカチ ~未来へのメッセージ~」のライトアップも行いました。

 館内では、当館展示室内に展示中の「奇跡のピアノ」によるミニコンサートが、15:00からと17:00からの2回行われました。いわき市出身のピアニスト 長瀬賢弘氏が、バッハ「主よ人の望みの喜びよ」やモーツァルト「ピアノソナタ」、「奇跡のピアノ」を題材にしたKiroro金城綾乃さんの「奇跡のピアノ」等を演奏しました。

 750名もの方々にご来場いただき、皆で追悼の想いを深く心に刻み込み、東日本大震災からの更なる復興を祈念した一日となりました。

  
     <キャンドル点灯式>          <点灯したキャンドル>        <黄色いハンカチのライトアップ>
  
 <「奇跡のピアノ」ミニコンサート>      <豊間中学校筝曲部演奏披露>      <豊間中学校復興ソーラン節披露>