toggle
いわき震災伝承みらい館

お知らせ

2021-03-06

黄色いハンカチ展示イベント「未来へのメッセージ」開催

 当館で定期講話やイベント等の活動を行っている「いわき語り部の会」が、当館において「黄色いハンカチ」を展示するイベント「未来へのメッセージ」を開催しました。

 いわき語り部の会は、平成24年に設立してから、東日本大震災に伴ういわきの被災状況や、復旧・復興などの現状について広く情報発信しながら、震災の記憶や教訓を次の世代へ語り継いでいくため、様々な取組みを行っています。
 間もなく震災から10年を迎える中、改めて震災の記憶や教訓について思い起こしていただくとともに、震災からの更なる復興を祈念して、来館者や震災講話の聴講者、いわきの復興を応援してくださる方々など多くの皆様に、黄色いハンカチへメッセージを描いていただきました。ハンカチには、追悼の想いや復興に向けたエール、想い出、イラスト等を描いていただき、その枚数は約350枚となりました。
 このメッセージ入りの黄色いハンカチをロープに括り付け、令和3年3月4日に当館2階展望デッキから正面玄関に向けて設置しました。
 展示期間は、3月5日(金)から3月31日(水)までです。3月11日(木)に開催を予定している「3.11ふくしま追悼復興祈念行事 キャンドルナイト in いわき震災伝承みらい館」では、16時30分よりライトアップを行う予定です。